Exhibition Space Ecru+HM
homeexhibition schedulearchivesartist 準備中informationmap


archives 2005

村田篤美 展 - 墨の造形 - Atsumi Murata
2005/1/28(金)〜2/5(土)
墨で文字や抽象画を描き、それをさらにカットして、自ら紙漉きをする際にいっしょに漉き込んだり、あるいはさらに墨を流したりして完成するコラージュ作品。紙のマチエールにも工夫を凝らしているため、墨の強さだけが際立つことなく、紙のやさしさや質感の豊かさも伝わってきます。水と楮(紙の原料となる植物)と墨がコラボレートした斬新な手法に、これまでの書のイメージは見事に打ち砕かれます。

今回は、この手法をさらに展開させ、シルクオーガンジーなどの布も一緒に漉き込んだり、紙を何枚か重ねて漉いて半立体的にしたり、とりわけ、紙漉を通しての“にじみ”に拘った作品制作をしています。

墨にも色があります。それは濃淡のみで、たくさんのニュアンスのある色が作り出されるため、幻想的で情感の豊かささえ感じられます。「墨のにじみ、色の深さ」にいつも心癒される、と言う作家が表現する新しい墨の世界を是非お楽しみください。


Copyright © 2004-2017 Ecru+HM. All Rights Reserved.