Exhibition Space Ecru+HM
homeexhibition schedulearchivesartist 準備中informationmap


archives 2005

浅野式子 ジュエリー展 - harmonica mundi - Noriko Asano
2005/5/19(木)〜5/26(木)
大学で金工(彫金、鋳造、鍛金)を学んだ作家は、ドイツの大学でジュエリー制作を学び、その後、制作の拠点をドイツに置き、ヨーロッパを中心に活動してきました。

長期の海外生活は、作家にとっての“日本的なもの”を、改めて特別なそして大きな意味を持つものにしたようです。「自身のものの見方や感じ方をとても深いところで規定していながら、異なる文化に触れるまでほとんど気づくことはなかった。」と。そんな作家の経験や想いが映し出された作品は、「竹工芸」や「折紙細工」あるいは「折形」を思い起こさせてくれます。自ら考案した特殊な技法で、硬質な素材である銀や金を細い板状にし、自由自在に立体にして美しいフォルムとしています。編んだり、組んだり、折ったり、重ねたり、これまで目にしたことのない新鮮で不思議な作風。そして回りの空気をも取り込んで、ジュエリーという一つの小さな空間を見事に演出しています。


それはまさに日本文化を形成する一要素、「間」ということさえ、表現しているかのようです。

今回は、ここ数年取り組んでいる平角線を用いた作品の新バージョンを発表いたします。ラインの美しい連なり、面の角度による光の映り込みなども是非お楽しみください。


Copyright © 2004-2017 Ecru+HM. All Rights Reserved.