Exhibition Space Ecru+HM
homeexhibition schedulearchivesartist 準備中informationmap


archives 2013

万華鏡工房 みずあめや展 「物語のかけら」
2013/12/4(水)〜12/11(水)



万華鏡は小さな空間、しかしその中に果てしないイマジネーションが膨らみ、新しい世界を誘う…。
パート・ド・ヴェール、プレス技法、ガラス胎七宝などを用い、オブジェにもなる美しい外観も特徴的な、また、お茶道具や香道具など、大切なものに合わせて仕立てられた「仕覆」のような感覚で、骨董市などで探したきものを使い、自ら縫った布袋をつけ、中を覗いた世界の奥深さだけでなく、技巧を凝らした外観、作品に合わせて作られた布袋と、3種類をトータルコーディネートされた万華鏡を制作しています。作家は、従来のものではない、新しい万華鏡の境地を切り開き、独自のスタイルをと、日々挑戦しています。

今回は、一つ一つが物語の場面のようで、つなぎ合わせると物語が生まれる。そんな「物語のかけら」たちを作品にしました。また、4面すべての面に絵付けを施し、より複雑でディテールに凝った作りとなっています。
万華鏡以外の試みとしては、パート・ド・ヴェールで描いた額装作品も発表します。
ガラス絵に合わせて、額装自体も作家が手掛けています。是非ご高覧ください。


Copyright © 2004-2017 Ecru+HM. All Rights Reserved.