Exhibition Space Ecru+HM
homeexhibition schedulearchivesartist 準備中informationmap


archives 2016

岡村奈緒 刺繍展 Nao Okamura
2016/10/25(火)〜11/1(火)



いつも、絵を描くような気持ちで刺繍をしています。
たとえば、1枚のデッサンのやわらかな鉛筆のラインや、
気の向くまま塗りつぶした素朴なタッチ…
そんな微妙なニュアンスを針と糸で表現したいと思っています。
(「刺繍のデッサン」岡村奈緒著から)

一針一針、刺していく手刺繍は、糸の種類や多彩なステッチなどを自在に操ることができ、何よりも手ならではの立体的な表情の豊かさがあります。
作家は、日本文化の重要な要素である「間」を巧みにいかした、寛いだ感のある刺繍が持ち味で、シンプルで現代感覚のある図案には定評があります。

今回は、綿、麻などの天然素材を用いたオリジナルパターンの長袖シャツとTシャツを中心に、北欧の伝統工芸の展覧会を見て、その静かな陰影の美しさに感銘を受け、インスピレーションを得て誕生した刺繍のバッグ、との構成になります。是非ご高覧ください。


蜘蛛シャツ

花モティーフ

Copyright © 2004-2017 Ecru+HM. All Rights Reserved.