Exhibition Space Ecru+HM
homeexhibition schedulearchivesartist 準備中informationmap


exhibition schedule 2017

西山雪 ガラス展 「春待ち」 Yuki Nishiyama
2017/3/18(土)〜3/25(土)



私の生まれ育った町は自然に囲まれた北海道の小さな田舎町です。
畑や田んぼが広がる風景に幼い頃は何もないと感じていました。
大人になり、制作場所として戻ってきた故郷は、あの頃とは違い豊かな風景に見えました。
何もないけど、何でもある。
私のすべてはここにある。そう確信しました。

青い空、流れる雲
草木のざわめきと、牧草の匂い
琥珀の夕暮れ
朝のひかりと鳥のさえずり
満点の星と夜の静けさ
そのひとつひとつが私の心をそっとなででいきます。
溢れる自然をめいっぱい吸い込み、
そのひとひらをガラスに落としこんでいく様にガラスと向き合っています。
 (西山雪)

北海道で暮らす作家は、その豊かな自然を映し出す絵付けの作品を制作しています。
風に揺らいでいるかのようなミモザ、光を浴びて思いっきり花を開かせたたんぽぽなど、細い線でしなやかな動きのある筆致は、見るものの想像力を膨らませてくれます。

作家としての活動をはじめてから試行錯誤し、昨年から絵付け作品をスタートしたので、春を切り取る展示会は今回がはじめて。
「長く厳しい冬から迎える春は、北海道で暮らす人々にとってこの上ない喜びです。冬にぐっと溜め込んだエネルギーを開花させるように、パワーある喜びに満ちた作品を目指します。」と、ぐい呑、グラス、片口、小鉢、大鉢などの器を中心に発表いたします。
是非ご高覧ください。


Copyright © 2004-2016 Ecru+HM. All Rights Reserved.