子供の頃、不思議に思っていたことや小さな空想…、
月はなぜ追いかけてくるのだろう、
海と繋がっているかた空は青いのかな、
鏡の向こう側はこちら側と違う世界だったりして、
雨上がりの水溜まりにお魚いるのかな、
ペンギンはなぜ飛べないの、
湖に恐竜はいるのかな。
大人になってもたまに思い出す、
小さな少年のノスタルジーを作品に表現します。
(剱持耕平)
猫のバーテンと鹿、熊、蛙のお客様、の十二支
から外れた者達で構成された「Bar干支 cetera」、
中央部分が回転し、異なる3種類のシーンが登場
する「アクアリウム」など、わずか6cm立方の
小さな世界に、細かなディテールや動く仕掛けと、
さまざまな楽しい驚きのあるオブジェ、
可動式のアイテムも金属など他の素材は、一切使わ
ず、すべて陶で制作している、という驚くべき制作
方法です。
空想的なアクセントをプラスしたり、日常のさりげ
ない風景をオブジェとして象ったりと、 “小さな
作品が大きな物語へと誘(いざな)う”作品を制作しています。
今回は、前回のブランコの仕組みを応用して、シー
ソーやてこの原理を組み込んだ作品などをご紹介し
ます。是非ご高覧ください。
月はなぜ追いかけてくるのだろう、
海と繋がっているかた空は青いのかな、
鏡の向こう側はこちら側と違う世界だったりして、
雨上がりの水溜まりにお魚いるのかな、
ペンギンはなぜ飛べないの、
湖に恐竜はいるのかな。
大人になってもたまに思い出す、
小さな少年のノスタルジーを作品に表現します。
(剱持耕平)
猫のバーテンと鹿、熊、蛙のお客様、の十二支
から外れた者達で構成された「Bar干支 cetera」、
中央部分が回転し、異なる3種類のシーンが登場
する「アクアリウム」など、わずか6cm立方の
小さな世界に、細かなディテールや動く仕掛けと、
さまざまな楽しい驚きのあるオブジェ、
可動式のアイテムも金属など他の素材は、一切使わ
ず、すべて陶で制作している、という驚くべき制作
方法です。
空想的なアクセントをプラスしたり、日常のさりげ
ない風景をオブジェとして象ったりと、 “小さな
作品が大きな物語へと誘(いざな)う”作品を制作しています。
今回は、前回のブランコの仕組みを応用して、シー
ソーやてこの原理を組み込んだ作品などをご紹介し
ます。是非ご高覧ください。